にゃんこな生活

にゃんこ達とゆったりまったり

MENU

TPMS (タイヤ空気圧モニタ)って便利な物があるのですが違法なんだって


スポンサーリンク

・目次

TPMSとはなんぞや

違法なの?

大事なこと

結論

 

                             TPMSとはなんぞや

 TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
車に興味がない人には、なんのこっちゃ?かもしれまへんが
タイヤの空気圧を常時モニタして空気圧の異常をドライバに知らしてくれる装置です

運転中、いきなりバーストするってパターンには対応できないが
釘を踏んだりして、チョロチョロ漏れ出した場合なんかには非常に役に立ちます

私は免許を取って40年の超ベテランドライバー(ライダー)ですが
パンクの経験はスクーターで1回、単車で1回、車で4回あります
これが多いのか少ないのかはわからん

そんで去年まで乗ってたBMWには純正でこのTPMSがついてて
そのおかげで妻が運転している時にパンクに気づいたことが1回ありました
うん、役に立ってる。ワシが経験した5回は全部自分で気が付いたんやけろな

JAFの日常点検にも空気圧を定期的に点検せよ!と言うてる

jaf.or.jp

この便利で命を守る安全装置は今や欧米はもちろん中国、韓国でも義務付けられてるんやが
なぜか日本は立ち遅れているんよね

bestcarweb.jp

装置はそんな大げさなものやなくて
センサーをタイヤの空気バルブのところに取り付けるだけ
モニターはソーラー電池で動く
名刺を二回りほど大きくして2cmほどに分厚くしたような物を車内に置きます
自分で簡単に取り付けられる

こういうやつね

 

取り付け方とか詳細はワシがここで文書で説明するより
このブログを見てもろた方が早い

TPMSを取り付けてみた!低価格品の実力は?

 

                             違法なの?

おっと、ブログを見に行って気付いちゃいました?
そう、この商品は電波法がどうとかでね
「お前らぁ、この日本国内で法を犯してんじゃねえよ!犯罪者どもめ!」
と、ワザワザ忠告してくださる、崇高なるお方が結構いるみたいなんよね

cartrivia.net

はい。絶対に法を犯さない。
制限速度を0.01km/hも超えてはならん
追い越し車線をのうのうとマイペースで走った事など1秒もない
信号無視?ナニソレ?黄色は止まれですよ。交差点を黄色で侵入したことございません
って方達がいるんですよね。全くその通りでございます

法治国家のこの日本国で法を犯すなど、もっての外
時が時なら即刻、市中引き回しの後、打ち首貼り付け獄門島送りですよ(鼻くそほじりながら)
全く尊敬しますよ。返す言葉がございません

欧米で義務化されているのに
その電波法の何たるか?いつ決められた誰のための法律?を盾にして
少林寺拳法第9条
まぁとにかく、違法なんだそうです
命を守るために欧米では義務化されてるシステムが
何年か前に作られた
その改定が議論されているのかどうかわからないような法律に抵触するので
今は違法という事ですよ

 

                              大事なこと

こういう意見もあるんですがね

ameblo.jp

ameblo.jp

すげえなこの人。共感するし尊敬するよ。ほんま
でもグレーはグレー

こういうの許せない人がいる
私も法を順守しますよ日本人だからね
という事で、私は車を2台所有していますがどちらにもTPMSはつけていません

ええ、つけていませんとも

なので、もしつけたらどんな感じになるんだろうなぁ???と想像してみた

f:id:ocicatexige:20210501175303j:plain

もしジャガーにつけたら

あれ?温度が表示がおかしい?ふん!温度など飾りですよ

空気圧も走行後でばらつきがありますがこんなの誤差!

f:id:ocicatexige:20210501175348j:plain

ロータスにつけたとしたら

こっちも誤差ですよ、誤差!

だいたいこの画像自体がワシの想像やから

チッチャイこと~は気にしない! それ! ワカチコ!ワカチコ!

 

                             結論

私が言いたいことは
皆さんも法を順守し、その中で自分の命を守る事を
できる範囲の中でやっていただきたいと
そう思うわけです
この商品はエエ。エエもんはエエ。おすすめしたい
でも違法らしいから絶対つけちゃ駄目よ
違法なものは買うなよ~、絶対買うなよ~

あぁ、これ、こんな友人がおる!ってパターンでもよかったかな