にゃんこな生活

にゃんこ達とゆったりまったり

MENU

サイコパシーな人々(愚痴やから読まんでええよ)


スポンサーリンク

昨日、会社のN尾君からの問合せ(一部固有名詞のみ変換)

////////////////////////////////////////////////////////

to ソルディスさん
お疲れ様です。N尾です。

本日より社内に戻り、作業に使用するPCのセットアップを行っていたのですが、
outlookに会社のメールアドレス(グループウエアの利用者名簿に記載されているアドレス)を
設定する際の、パスワードがわからないです。

初回設定時は、ソルディスさんからパスワードの記載された紙をいただき入力したのですが、
社外作業になる際にソルディスさんに返却しており、自分ではパスワードが確認できない状態です。

ソルディスさん側でパスワードを確認いただき、連絡していただくことは可能でしょうか?
確認や連絡が不可であれば、ソルディスさんの出社日(予定では来週水曜日)を待って、
確認していただき設定する認識で間違いないでしょうか。

以上です。

////////////////////////////////////////////////////////

私からの返信(原文まま)

////////////////////////////////////////////////////////

 私に返却した?ほんま?
全く記憶にないです
外に出る時に個人ロッカーを借りていませんか?
もし私が預かったとしても、借りたロッカーに入れるか
その時のあなたの上司に渡しているはずです
もう一度確認してみて下さい

////////////////////////////////////////////////////////

N尾君からの返信(一部固有名詞のみ変換)

////////////////////////////////////////////////////////

 個人ロッカーは借りていないです(確認したところ下名の記載はありませんでした)。
K課長とM副課長には確認していなかったので、この後確認してみます。
確認後に折り返し連絡いたします。

////////////////////////////////////////////////////////

N尾君からの連絡(一部固有名詞のみ変換)

////////////////////////////////////////////////////////

 to ソルディスさん
連絡が遅くなり申し訳ございません。N尾です。

先ほどの件ですが、K課長とM副課長に確認しましたが、持っておられませんでした。
現在は、周辺の席の方にお願いして、定時後に引き出し等を確認させていただいています。
(現状では見つかっておりません)

パスワードがわからないとメール等が確認できないため、
パスワードの記載された紙を発行していただくか、
パスワードを連絡していただくことは可能でしょうか。

以上です。

////////////////////////////////////////////////////////

この後、すぐにパスワードを教えたんだけど
それっきり、なしのつぶて
ヲイヲイ、メールは設定できたんか?紙は見つかったんか?
ええけどな

////////////////////////////////////////////////////////

さ~て、それでは私の謎解き編?根拠編?いっときますか

まず、「初回設定時は、ソルディスさんからパスワード記載された紙をいただき
が、もうすでに違う
私は印字したものは絶対に部長もしくは課長にしか渡しません
なぜなら、それがルールだから

今回の様に、紛失等で一般社員から直接私に依頼があったとしても
私から直接渡すことは絶対にないのです
これが一発目の嘘
まぁ私がプリントアウトしたの事は間違いないが、直接渡してはないよ

そして、このやり取りで一番気になったのが
「社外作業になる際にソルディスさんに返却しており」
と、これまた言い切っちゃってるところ
何を根拠に私に返却したと言ってるのだろうか?

仮に私の記憶違いで「社外作業になる際に紙を預かった」としよう
私からの返信に書いている通り、
私は絶対に他人の個人情報を手元に置くことはしません
社外に出るのであればロッカーを借りて、そこで管理するのがルール

万歩譲って、私が預かったとしても(絶対に預かってない自信があるが)
私が管理する必要(及び管理方法)がないので、依頼者の直属の上司に渡します
私は何年もこのやり方をしているので
突然、N尾君の物だけ預かることは絶対にないのです
なので私に預けたというのも嘘

もしくはK課長かM副課長が紙を預かっており
どっかにやってしまったと考えられなくもないが
可能性はかなり低い

で、いつの間にやら
「現在は、周辺の席の方にお願いして、
定時後に引き出し等を確認させていただいています。」
と、預けてない事になってる
だんだん預けていたという確信が持てなくなってきたんだとは思うけども

でね、このN尾君の文章が、なんか引っかかるんですよね
どこから来てるのかわからない凄い自信とバカ丁寧さ
回りくどく感じる言い回し

そして、結果の報告一切なし

この人は間違いなくやばいですよ。ヤバみ
5年目ですよ5年目 もうすぐ30ですよ

噂によるとN尾君は
後輩に対して恐ろしいほどマウントとってくるらしいからね

もう、こういう人と関わるのヤダ!ヤダ!矢田亜希子

 

 

 

あぁ、そしてついさっき、オチになる報告が

////////////////////////////////////////////////////////

to ソルディスさん(原文ママ

お疲れ様です、N尾です。
先日お話ししたパスワードの書かれた紙についてです。

以前使用していた席で引き出しを確認させていただいたところ、
書類を見つけることができました。
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

以上です

////////////////////////////////////////////////////////

以上です?!あぁ~?
ワレ、何か最初、「ワシに返した」とかってほざいてなかったけ?
さすがにこれはどうっすかね?
事の重大さを理解してない。
自身でどんなけ確認したか、してないかわからん様な状況で
「社外作業になる際にソルディスさんに返却しており」って言いきって
「お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした」

あぁ~?21世紀少年デスカ?

パスワード忘れったす~
重要かなんかしんないけど、渡された紙ないっす~、俺しんねぇけど
俺らに責任負わすの、おかしくないっすか~?
再発行ヨロっす
EXITか!カネチカか!(私はEXITも兼近も好きですよ)

即刻、顛末書を書いてもらう事にしました
顛末書が楽しみです

わかってもらってると思うけど
コレ、パワハラと違うからね
最初、ワシのせいにされてるし
ある意味、逆パワハラやし
パワハラリバース!
そもそもワシそんな権限(パワー)持ってないし