にゃんこな生活

にゃんこ達とゆったりまったり

MENU

隠ぺい配管のエアコン故障 一条工務店


スポンサーリンク

オーマイガー!オーマイガー!オーマイガー!

火曜の事や
なんやリビングのエアコンが小声でショワショワ鳴きだした
ん?と思いつつ気にはなってたんやけど、エアコンは効いてたんでほったらかしたら
想像通り水曜にご臨終

オーマイガー!オーマイガー!オーマイガー!
まぁ14年ものやしな
よう持ったほうやろと思って、新しいエアコンをネットで探してみた
もうジャパネットでええかと。面倒やし。

さて申し込みを進めてると「通常工事」「隠ぺい配管」
「繁盛期は隠ぺい配管工事できません」の言葉が目に付いた

ん?そういえば壊れたエアコン隠ぺい配管やったぞ?!
ゲーーーーーーーーーーーーー
ここでようやく、隠ぺい配管のデメリットに気が付く

ネットを調べると、なんやネガティブな記事しか出てけえへん
絶対やめとけ!とか、後悔した!とか、バブル期の負の遺産
そんなんばっかし

マジかいや!!

 

まぁでも、現実、隠ぺい配管なんやから今更どうしようもない
どうにか工事ができないかこれまたネットで検索すると
専門の工事業者、ダイキンプロショップ、ジャパネットで9月まで待つ方法が見つかる
後、ハウスメーカー一条工務店)に直接依頼するって方法な
ちなみに今ついてるエアコンは新築の時に一条工務店から購入してる

とりあえず見積もりを取ってみる
1.ネットの取り付け専門業者
 見積りしないと金額は出せないらしい
 そらそうやけど、なんか匂う
 そして見積り費用として7500円だったか?が必要
 見積り段階で工事できないと判断される事もあるらしい
 ワシの妖怪アンテナがビビッと反応したので一旦保留

2.ジャパネット
 製品下取り後で13万+工賃4.5万+リサイクル0.3万=17.8万(税込み)
 デメリット:工事が9月以降になる。工事に不安がある

3.ダイキンプロショップ
 今ついてるのもダイキン製やし、そもそもエアコンはダイキンしか勝たんワシ
 プロショップの見積は
 製品13.8万+10年保証1万+工賃4.5+万引き取り0.6万=20万+消費税 2万
 高いけど、まぁ安心感はある

4.一条工務店
 一条メンテナンスに電話して見積もってもらったら衝撃の結果が!!
 製品8.3万(5年保証)+工賃3.1万+諸費用引取り0.8万=12.2万+消費税 1.2万

こんなもん、一条しかないやん!!!一条しか勝たん!
唯一のデメリットは、契約が書類になるので郵送によるやり取りの遅延と
それから業者の手配になるのでさらに遅延が発生するので8月中は無理かもしれん事

だとしても、メリットは製品、工賃の安さはもちろん
重要なのはアフターフォロー。一条を窓口にしておけば安心感がある

やっぱハウスメーカーはスゲーな
今までのイメージは、業者に丸投げで口利き料上乗せって思ってたけど
一条はそもそもダイキンが標準なので(他メーカーは直接販売してない)
仕入れがとんでもなく安いんやろう

さらに工事業者も優先契約みたいな事をしているやろうから、安くできるんやろうな
隠ぺい配管をハウスメーカーで建てた人(特に一条工務店)は
是非ともハウスメーカーに相談することをお勧めします