にゃんこな生活

にゃんこ達とゆったりまったり

MENU

ソニーの学習リモコン RM-PLZ430D のボタンがきかなくなった時の対策


スポンサーリンク

目次

・背景
・症状
・調査
・解決策
・結果

 

                             ・背景

うちのリビングのTVは東芝REGZA
レコーダーは東芝VARDIASONYスゴ録 RDZ-D700

どれも10年以上前の旧世代やねんけど(地アナ対応)
リモコンはソニー学習リモコン RM-PLZ430Dを使こてます

 

ワシの使い方では機能的にもこれで十分
今でもネットではこれが使いやすくて、価格的にもおすすめって記事が結構ある
このリモコン自体も古いもんなんやけど
これにかわる新しい学習リモコンってのが、そんなに出てきてないんよね

何の不満もない、このリモコン
一つだけ欠点というか、原因不明?の症状がでます

 

                             ・症状

それはなにかと尋ねたら
はぁ~ボタンを押してもききまへん

電池がないわけでない
故障してるわけでもない

最初のうちはリモコンをバシバシ叩いてたら正常に戻ってたんやけど
だんだんそれだけでは直らなくなった

最終的には電池を抜き入れする事で直る事が判明したが
このリモコンの電池の出し入れって結構面倒

しまいにはボタンを押すたびに発症が出だして
新しい電池に入れ替えても症状は変わらん

この症状が発生している時は特徴があって
左上のSETボタンの横にある赤いランプがボタンと同期して光る
この状態になると電池を抜き入れしない限り元に戻らない

 

                             ・調査

リモコン自体を買い替えようかと考えたが
ネットで調べたところ、同じ症状になる人を複数発見
それなりにメジャーな不具合らしいが
ある人がSONYに伝えたところ、電池を出し入れしろってのが正式な回答だったらしく
メーカーとしては対応する気なし

何か対策がないかと更にネットで調べたら
出てきましたよ。にわかには信じがたい民間療法的な対策が

 

                             ・解決策

その方法とはなんと驚きの
電池をエネループにしたら症状が出なくなるって物

えええええ?!嘘や?ありえへん
理屈がわからんわ。ほんま
なんでや?ほんまにそんな事で直るん?
アルカリ電池と何が違うん?

ところが、それで直ったって人の情報も複数見つけたので
だまされたと思ってレッツトライ

早速panasonicエネループを購入

 

                               ・結果

半信半疑。ダメ元で入れ替えたところ
ほんまに改善した。嘘みたいに改善
エネループにしてから半年経過したけど一回も症状は出てない
こんなことあるんやなぁ

もし同じ症状の人がいたら
やってみる価値は大いにありだと思います