にゃんこな生活

にゃんこ達とゆったりまったり

MENU

目がシパシパする


スポンサーリンク

★目次
目がシバシバする
チカチカする
まとめ

今日、えびねさんのブログを読んでたら

www.daidaiebine.com

                                                               ★目がシバシバする

「目がシバシバする」って書かれてるのを読んで
ん?
シバシバ[shibashiba]?
シパシパ[shipashipa]じゃね?
って思ったんやけどさ

ググると結構、シバシバ[shibashiba]も出てきて
改めて言葉って面白いなぁと思ったワケヨ!

どっちもマイナーな表現やし
方言でもないみたいで
こういう言葉はもっと積極的に使っていこかいなと思ったワケヨ!

                                                               ★チカチカする
よく似た表現の違いで
毛糸のトックリセーター←この言葉が古すぎるか?!を着た時とか
散髪の後なんかに毛が首に刺さった時なんかに
「チクチクする」って言うやん?

これを「チカチカする」って言う人がおって
はじめて聞いた時に、まだ若造だったワシは
「それはチクチクやろ!」
「チカチカは目がチカチカするとか、ライトがチカチカするとか
そういう時に使うんじゃ!ボゲ!カス!パゲ!う●こたれ!コノよだれくり!」
などと、今なら叩かれまくるワード満載で年上の女性に食って掛かったものでした
これが若さというものか。クワトロ大尉!

当時はgoogleなんて物はなかったのだよ
どんなけ昔か

ところが、結構チカチカを使う人がいる事がわかってね
別の知り合いの女性もチカチカっていうのよ←なぜオカ●言葉?←ハイきたジェンダー差別~

私の周りで使う人はどういうわけか女性に限られるのですが
調べてみると、どうやら方言に分類されているらしい

でも二人とも関西出身
言葉の乱れは心の乱れ 違うか

                                                               ★まとめ
文化や生き方が多様化した現代社会では多種多様な表現が用いられている
このような時代では自分の常識にとらわれず多面的に物事をとらえ
許容や受諾といった広い心をもって接するべきである

無知を認めよ。議論は良し
決して人を陥れたり、辱めたりしてはいけない
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ
と思ったワケヨ!

何や、このまとめは